健康とは

今日のは「健康とは?」🚶‍♀️

に少しふれていきます!


まずみなさんは、何歳まで生きたいですか?


因みに私はと言いますと

漠然と「100歳」まで生きてみたいと

思っています🤭


今の自分が100歳まで生きようと思った時に

自分で歩ける事

自分でご飯が食べられる

おしもの世話が自分でできる事

人間としての尊厳に関わります。

コミュニケーションをとる(認知)


これが、「健康」であるという事です。


毎月私は、高齢者住宅にお邪魔させて頂き

「椅子に座ってのヨガ」を

8090代の方と一緒に実践していますが!


私より倍の年齢の方が、自分の脚で長く「歩く」為に一生懸命なんです😚


そんな姿にほのぼの癒され😙

元気をもらっております。


日本の健康寿命は、世界でも1位と言われていますが、、

実際は「寝たきり10年」という現状があります。


自分自身が、長く自分の力で


日常を過ごす事がいつまでできるかは、


自分次第でもあります。


日常の中に少しでも運動を取り入れていきましょう!


15分でも!


自分の体を支える筋肉を作りましょう!


あなたは、自分のカラダ何秒支えられますか?


椅子ヨガ

実践要望ありましたら、ぜひご連絡ください!



Clear

睡眠推進ヘルスコーチ ナオミ