ストレスとは何?

今日、こんな記事見つけました。


仕事ストレス 体のSOSサインは (東洋経済オンライン) - auヘッドライン – au サービスTOP https://news.headlines.auone.jp/stories/topics/story/12349410?genreid=1&subgenreid=3&articleid=12349410&cpid=10130010&rf=iOSapp



私も会社員をしている頃

涙がとまらない。。

勝手に涙がでる。。

何度か、そんな状況に陥る方に直面した事があります。


頭と心と身体が異なる事を起こしているのだと思いました。


気づくのです。

サインに

ストレスサインに


じゃあストレスって?何?


皮膚で受けとった刺激、衝撃(痛い、痒い)

ドキドキしたりする刺激、衝撃(悲しい、嬉しい、楽しい)

また、便意や尿意による刺激

目で見た、耳で聞いたなどの感覚器官から得た刺激や情報

もちろん人との会話で不快に感じた事も。。


私達は、生きている中で得た事、不快な事は、記憶に残りまた、同じ不快な事が起こればそれはストレスとして感じているのです。


ストレスは人によって感じ方が違い

今までの生きてきた環境、経験からも異なる事で違う。


皆が同じではない。

また、個性とも言われますが、同じではないのです。


ふと考えてみてください。

不快に感じたら、何で不快に感じたのかを。


完璧を目指してませんか?

そしたら、ほどほどにしてみませんか。


あなたの記憶の中に無い事ではないですか?

知らない事もあります、聞いたり調べてみては。


悩んでませんか?

信頼できる人に相談、誰かに助言を求めてみては。


考えすぎて寝れない!

リラクゼーションにいってリラックスしてみては。


不快に感じたら、一息してみるのもいいですよ。

外にでて一息してみてください。


忙しくしている貴方へ癒しの時間を提供したいと思ってます。