胃休めと縁起を担ぐ

七草粥を食べる?😏

まだまだ寒い日が続いておりますが
皆さん年末年始どうお過ごしでしたでしょうか?

今日は、食べすぎてしまった😱
年末年始の胃休めに

「七草粥」を明日朝のご飯にと思い
七草粥セットを購入してきました😆

私は、七草粥セットを見ると👀
高校生の時に正月早々
「七草粥セット」をセットする
バイトを極寒のビニールハウスの中で🥶
詰め合わせてたのを思いだします😆

楽しくもあったけど😚
寒くて霜焼けできた記憶あります
ぁ〜懐かしい😏

縁起の良い行事食なので
皆さんも如何ですか?
七草粥の由来

その1年を健康に過ごせるようにという
無病息災を願う意味合いがあります。

①せり → 競り勝つ
②なづな(ぺんぺんクサ)→ なでて汚れを払う
③ごぎょう → 仏体
④はこべら → 繁栄がはびこる
⑤ほとけのざ → 仏の座 😌そのまんまゃ
⑥すすな(かぶ) → 神を呼ぶ鈴
⑦すずしろ(大根) →汚れのない純白さ